本日は、

施主直の仕事で、和室の塗り替えをしてきました。
材料は、既製品の塗り替え材ですけど、、、
築18年のお宅で、もともとが既製品の「聚楽」でした。
やはり所詮工業製品ですから、18年経って風合いが出るのではなく、ただ「劣化」していました。
それでもやはり既製品とはいえ、塗り替えをした壁は、綺麗になりますね!

本来、左官屋が仕上げた壁は、時間と共に「風合い」が出るものです。
材木の無垢材などもそうですが、時間と共にその家になじみ、歴史を刻んでいく。
本当の自然素材と言うものは、そういうものではないでしょうか?
私たちは材料を使う側の人間ですが、ハッキリ言って自然素材とうたっていてもホントに信じられるものはごく僅かな気がします。
予算という逃れられないものがありますが、なぜこれを勧めるのか、なぜここにこれを使うのか、ということをもっと追究してもいいのではないのかな?と最近思うようになりました。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
本日は、
    コメント(0)